りみママ☆彡 コラム

たまに娘とハッピーセット行っちゃうけど日々は健康オタクです

東京九州フェリー利用しました

さて、年末年始2年ぶりに帰省できました。

ここまで長かった・・・

 

コロナがまたじわりと増え始めているときで、

出発まではひやひやでしたが、なんとか無事に帰省でき、

コロナに罹患することもなく、無事に帰ってきました。

 

やっぱり、孫と直接触れ合えさせることができて、

親孝行できたなって実感しました。

 

今回、昨年の夏に就航した新ルート、横須賀港⇔新門司港航路を利用してみました。

 

夜の12時くらいに出発して、翌日夜の9時くらいに現地に到着するというもの。

 

幼稚園児の子供二人連れで、丸一日フェリー滞在・・

 

どうなることやらと心配もありましたが、

結果、とっても良かった!!

快適に過ごすことができました。

 

部屋は完全個室で、シャワーやトイレも完備。

4人で眠るのにも全く狭いことはなく、清潔な部屋でした。

 

フェリーに乗り込んだらもう寝るだけなので、実際過ごすのは

朝起きてから夜の9時までという感じです。

 

何が良かったって、とにかく露天風呂!

もう、娘たちが気に入って気に入って、一日4回くらい入りにいきました。

なので、スケジュール的に、1日4回くらいお風呂入る間の時間に、

ごはん食べたり、遊んだりという感じで、

結果的にお風呂が主体で一日を過ごすというスケジュールに。(笑)

 

なんか、露天風呂付の旅館に泊まった時の過ごし方ですよね。贅沢!

 

そして、それ以外の時間は、まぁ色々遊び道具は持ち込んでいたので、

お部屋ではぬりえ、おりがみ、すみっこパッド、かくれんぼ、DVD鑑賞などなど。

 

ごはんは、お昼は軽めにとカップラーメンを皆で食べ、

夜ごはんは食堂でちょっと贅沢気分にお刺身定食などをいただきました。

 

また、バーベキューができたり、プラネタリウムが見られたり

映画観賞会があったり、室内ウォーキングサイクリング設備があったり・・

 

今回利用はしませんでしたがカラオケルームなどもあります。

 

本当、一日過ごしてみて案外子連れでもあっというまに過ごせたという感想でした。

 

なんだかんだ、帰省先や旅先でマイカーがあるのって、めちゃめちゃ便利ですよね。

フェリー旅、子連れでも全然ありだな!という感想です。

 

そして最後に余談です。

今回の1番の反省点。

 

フェリー旅には・・・

 

おまもりがわりに・・・

 

酔い止め必須!!!!!!

 

今回、往路は全く問題なかったのですが、

復路で私一人なぜか船酔い。

もう、正直復路は一日最悪でした。

 

つわりを思い出させる気持ち悪さが一日中続き、

夕方には嘔吐。

 

お昼くらいに夫に売店に酔い止め絶対あるだろうと買いに行ってもらいましたが、

医薬品は販売できるスタッフがいないとのことで、

超超超きやすめ程度のドロップしか置いてなく。

案の定効くこともなく。。

 

酔い止めさえあれば・・・!!

 

薬局で数百円で買えます。

悪いことは言いません。

 

フェリー旅をするときには、必ず酔い止め入れておきましょう。