りみママ☆彡 コラム

たまに娘とハッピーセット行っちゃうけど日々は健康オタクです

断食二日目。最終日。

とりあえず、夫のように3日は心折れそう~と思ったので、

今回は2日にしてみることに。

 

そして、二日目にして驚くことが2つ。

まず、一つ目は2日目のお昼あたりに、大量の便が~~!!

 

ここ最近、便秘薬、便秘用のお茶、浣腸、マグネシウムなどがないと、

なかなかすっきりでてくれなかったので、

これは本当にかなりうれしかった!!

 

そして2つ目はまた偶然なのかとっても謎なのですが、

生理が3日も早くやってきたんです。

 

普段、遅れることはあっても、早まることなんてまずなかった私。

 

え、なになに。体がなにやら、排せつモードに切り替わってるってこと??

と、これは、はてなな出来事でしたが、とにかくいつも予定通りにくるか、

もしくは遅れるかの2択しかありえなかった生理が3日も早くきました。

 

そして、また1日目から2日目のような量で、どんどん体からでてくる。。。

 

なにごとだ~って感じですが、とにかく体が活性化してる感じを体感しました。

 

この日もゆるく、ヨーグルトはいただき、あとは大量の水分で過ごし、

夜はやってみたかった『梅流し』を実践。

 

昆布と大根を煮て、梅と一緒に食べるというデトックス

 

明日以降の排便を期待して、たっぷりいただきました。

 

 

今回、不思議とひもじさはなかった。

 

なぜかと自分なりに分析しましたが、

おそらく『心がまえ』じゃないかと思います。

 

『食べたいのに、食べられない!』ではなく、

 

『今の私には断食が絶対向いているはず。この空腹で、細胞が活性化してる~!』と、

空腹時にむしろ快感?を覚えられたのです。

 

これが、おそらく断食を成功できるかできないかの、

大きな心持ちの違いじゃないかなぁと実感したところです。

 

もちろん、夜はかると体重はここ数年で最軽量。

でも、今回はダイエット目的ではなく、あくまで便秘解消!デトックス!だったので、

便がでることのほうが嬉しいかな。

 

たまに、2日間の断食を行って、

でも普段は朝だけ抜く16時間断食を日々続けてみようかなと思っています。