りみママ☆彡 コラム

たまに娘とハッピーセット行っちゃうけど日々は健康オタクです

私がよもぎにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私がよもぎにハマる10の理由」

 

すっかりよもぎの魅力に魅了されております。

私がよもぎを健康に取り入れている10の理由をご説明いたします(^^)

 

1,デトックス効果

自然の薬草の薬効は本当に素晴らしいです。

現代人は添加物や農薬使用の野菜の摂取など、

体にいろんな悪いものため込みがち。

ヨモギはその作用で、体に蓄積した老廃物を排出してくれる効果があります。

 

初めて飲んだ翌々日は、トイレでどっさり、感動しました。

 

2,浄血、増血作用

納豆にも含まれるビタミンK

よもぎにもたっぷり含まれています。

おかげで、血液をさらさらに、きれいに保ってくれます。

 

私、お酒大好きなのでお酒を飲むと、血はどろどろになりやすいので、

とくによもぎ茶をたっぷりいただいて寝るようにしています。

 

3、コレステロール値の改善

緑の成分クロロフィルコレステロールにも作用してくれます。

私、コレステロール値ちょい高めでしたが、飲み始めた今、

コレステロールで引っかかったことありません。

効いているのかな?

 

 

4,貧血予防

ヨモギにはビタミンも豊富。血液を作り出すのに多くのビタミンを必要としますので、

よもぎは効果てきめん。

特に女性は生理前後などくらっときやすいので、

続けてとりたいものです。

 

5,老化予防アンチエイジング

もう、アラフォーともなると一番のテーマはアンチエイジング

老廃物や脂肪を体外に出してくれるので、血行もよくなり、

お肌のすみずみに栄養を行き届けてくれます。

ホルモンバランスの乱れにも良いそうなので、

これから訪れるであろう更年期障害にも活躍してくれたらいいなぁ

 

6、便秘解消

不溶性の食物繊維多く含むよもぎは、腸内で不要な有害物質まで吸着して、

体外にだしてくれるそうですよ。

 

本当、これ飲み始めてから嘘のように便秘知らずです。

薬草って本当にポテンシャル高い!

 

 

7,冷え性改善

なぜだかね、以前はスポーツジムで自転車をこぐ機械を30分もこぐと、

体は温まってるのになぜか手足が冷えるという逆行現象に悩んでいましたよ。

あれはなんだったんだろう?

今、全然気になりません。

末端まで血液がきっと運ばれているのかな。

 

 

8、アトピー改善

私、小さいころからアトピー

そして、娘もきちんと皮膚科で言われたことはないけど、

おそらくアトピー

見てわかるもん。

私が小さいころかゆかった場所と同じとこかゆがる。。

 

手首、ひじの内側、膝の内側。典型的な場所だなって思う。

 

だから、毎日よもぎ湯に入れて、お風呂あがりにはヨモギオイル。

どうしてもの時は軟膏のお世話にもなるけれど、

初めてよもぎオイルを塗り始めて連続して5日間、

お布団に入ってもかゆがらなかったとき、感動した!

 

自然のものをとりいれながら、なんとか親子で改善してきたい。

 

 

9,リラックス効果

よもぎオイル作ってるとき、とってきたよもぎほしてるとき・・

あの、何とも言えないよもぎの香り。

なごむ~~!

 

体に良いものと思ってるから、なおさら精神的にも癒されるのかな。

昔の人は、これを乾燥させてお灸にしてきてわけだけど、

きっと香りからの癒し効果も感じてたんじゃないかな。

田舎!って感じの、落ち着く香り♪

 

10,がんの予防

これは今体感できているわけではもちろんないけれど。

今は2~3人に一人がかかるといわれてますよね。

βカロテン沢山含まれているので、

抗酸化作用、免疫力を高める力抜群だそうです。

もちろん、コロナ禍の今、免疫力アップはすべての国民が願っているんじゃないかな。

 

将来しのびよってくるかもしれないガン細胞も、今のうちからそれに打ち勝つ体つくりをしておく!

そう思って飲むと、将来の自分の体への投資な気分にもなります。

 

 

 

どうですか?よもぎパワー。

地味なよもぎだけど、ポテンシャルは計り知れない!と、

すっかりはまって日々の生活に取り入れています。

 

お茶は、よもぎ、どくだみ、ハブ、麦茶などをブレンドして煮だしているので、

3歳5歳の娘たちも大好きで、日々飲んでいます。

 

そして、濃いめに煮だしたものをお風呂に入れてよもぎ風呂にしたり、

太白ごま油を使ってよもぎオイルも作って全身のケアに役立てています。

作るとまた安い!

 

皆さんも、ぜひ普段歩く土手道の足元みてみてください。

表は緑、裏側は白い葉っぱなのでわかりやすく、

ほしておくと万能です。

 

よもぎにハマる10の理由。

多分あげればまだあるけれど、10というくくりで書いてみました^^