りみママ☆彡 コラム

たまに娘とハッピーセット行っちゃうけど日々は健康オタクです

5歳2本目の歯が抜けました

娘の歯、下の歯2本目が抜けました。

 

あのグラグラしてるのになかなか抜けない気持ち悪い感じ・・

懐かしいなぁ!

 

先日、小学校の就業前診断で3つもひっかかってしまい。

 

耳鼻科→聴力検査、2回目でやっとパス。異常なし。

視力検査→病院で再検査し、異常なし。

歯科検診→要注意乳歯と書かれ、ひっかかり。

 

要注意乳歯ってなんだ??と、思わずググりました。

乳歯が抜けてないのに、わりと後ろめから大人の歯が生えてきてしまってる状態のときに、

これが書かれるそうです。

 

確かに、まだグラグラしているものの抜けていないのに、

割と後ろめから生えてきてたから、大丈夫かな?とは思っていたのだけれど。

 

先生にみてもらったところ、もう今日明日には抜けそうだから、

無理に抜かなくてもよいですよと。

 

そして、後ろめに生えてきてしまっている大人の歯も、

べろに押されてだんだん前に出てきてくれるそう!

 

そんなうまいこといくもんなんだなぁ・・

すごいな、人間の歯って。動くんだ。

 

とりあえず、仕上げ磨きもしにくかったから、

無事抜けてよかった!

大人の階段のぼっていくね。