りみママ☆彡 コラム

たまに娘とハッピーセット行っちゃうけど日々は健康オタクです

めざせ!主婦だけどミニマリスト!

ここ1週間ほど、毎日ミニマリスト系のYouTubeを見あさっております。

 

なんだか、目覚めました。

 

なぜ部屋が片付かない!

 

なぜ、片づけても片づけてもまた散らかるのだ!

 

収納のセンスがやっぱりないのか!

 

 

いや、ただ単にモノを持ちすぎているからではないか?!!!

 

 

と。

 

今まで、なんどもこんまりさんの本を読んだりしても、

ここまでの断捨離祭りは開催されませんでしたが、

今回は本当にスイッチ入りました。

 

1週間で、今のところゴミ袋大8個&ハードオフにものを売りにレジかご3つ分!!

 

ハードオフにいたっては、7000円ほどの臨時収入も。

 

今まで、なんども行われてきた、今思えば小さい規模での断捨離祭りでは勝ち抜いてきた思い出の品たちも、

今回はばしばし捨てている!

 

『写真や思い出の品がなければ思い出せないようなものは、大切な思い出ではない。』

 

に言葉にハッとさせられました。

 

もちろん、亡くなってしまった大好きな祖父母の写真などは残していますが、

こまごました小さな思い出の写真たちも、今回はどんどん捨て。

 

結婚式の時のおもいでの品一式、段ボール箱にどーーんと入れて保管していましたが、

それらも品に関しては写真で残ってるものは捨てて、

ほんの少しだけ残してあとは捨てて。

 

鞄類も、もう独身時代に使ってたけど、今のアラフォーが持ってもいまいちね~ってやつは、

ばしばしハードオフ行き!!

 

いや~すっきりしてきた。

 

なにより、まだ途中ではあるけれどリビングの床にものがないのが、

やっと当たり前になってきて。

 

気軽にルーロもかけられるようになりました。

(今までは、週に1度、ルーロかけるよ!ってなったら、床のものを片付けるところからのスタートでした)

 

そして、何よりかわってきたのは、今まで気にならなかった汚れやほこりに目が行くようになり、

掃除のレベルが格段にあがった!!

 

部屋が片付くと、色んな変化や余裕が生まれてきて、自分にもびっくり。

 

 

それでも、まだまだミニマリストには程遠いので、

これからまだ、年末にむけてどんどん手放していこうと思います。

 

手放すって素晴らしい!

そして、もう無駄遣いはしないぞ!!