りみママ☆彡 コラム

たまに娘とハッピーセット行っちゃうけど日々は健康オタクです

何でも代用できるものがあるのかもしれない

最近、本格的な断捨離を始めて、どんどんものを捨てている私。

 

ゴミ袋10袋以上は出し、レジかご3つ分売却しました。

 

そして、ちょうど『もう買いすぎないようにしよう』モードに入ったと同時に、

車を買い替え、今までの車よりもかなり燃費の悪い車になったので、

ますます『わざわざ買いに行かない』精神にも拍車がかかった。

 

例えば、先日大きな鉢を一つ2階の部屋にあげたのだけど。

すっごく重くて、2階踊り場から水やりをするためのベランダに運ぶのは大変そう。。

 

すぐに、ダイソーに車輪付きの観葉植物を載せるのにちょうどよいお皿が売っていたことを思い出し。

今までの私だったら、たったそれだけのためでも

 

『よし、ダイソー行ってこよ』だった。

 

そして、なんなら行った先で、あれもよさそう、これもなかったかもと次々とかごにいれ、

結局500円以上買うことなんてざらだった。

 

でも、今の私は違う。

 

わざわざ、高いガソリン代払って買いに行かなくても、

何か代用できるものはないか??

 

 

結局考えたのは、丈夫なタオルを受け皿の下に敷き、

タオルごと引っ張って運んでみることに。

 

すると、床に傷もつかず、見事に楽々ベランダまで運べた!

 

 

そして、今日もそんなことが。

 

チキンカレーを作りたくなり、午前中買い物を済ませ、

いざ作り始めると・・・あったと思っていた、トマト缶がないじゃないか!

 

もうわざわざドラッグストアやスーパーまでは行きたくないから、

近くのコンビニで済ませることに。

 

1件目、子供のお迎えがてらよってみると、置いてない。

コンビニにはあると思ったのに。

 

子供をピックアップして、もう1件のコンビニにも寄ってみたけど、

ここにもない!

 

最近、コンビニは小さいスーパー?ってほど、思わぬ調味料なども置いてあるイメージだったんだけど、

案外トマト缶はないのね。

 

ここでまた考える。

 

うーん。ないとできないし、でも、わざわざまたスーパーまで行くのもなぁ・・

 

そして出た結論は、ジュースコーナーへ行き、

トマト100%のジュースを2本買い、代用することに!

 

結果、いつもよりも若干ハヤシライスっぽい仕上がりにはなったものの、

夫もおいしいおいしい!と、大喜びでお代わりまでしてくれました。

 

 

一見、車の買い替えで燃費が悪いものになることは、

悪いことのように思えるかもしれないけど、

私はこのおかげで『なんとか、車を走らせずに今の問題を解決する方法はないか』かんがえるようになった。

 

これは、今までの高燃費アクアに乗り続けていたら、

思い至らなかった発想だった。

 

なんでも、起きたことをどのようにとらえるか、そしてどう行動するかだなと、

改めて思う。